普通教科「情報」の指導と評価について
目次 |
|
T 情報教育の体系と普通教科「情報」の目標 1 小、中、高等学校を通した情報教育の体系と目標 2 普通教科「情報」の目標 3 各科目の性格 (1) 「情報A」 (2) 「情報B」 (3) 「情報C」 U 指導計画作成時の配慮事項 1 配慮事項 2 指導計画における実習の位置付けとその展開 (1) 実習の目的 (2) 実習の流れとその考え方 (3) 実習と座学との連携 V 普通教科「情報」の指導体制づくりと準備 1 全教職員間の共通理解 2 生徒への説明資料(シラバス)の作成 3 パソコン室や教室の情報機器などの環境整備 W 学習指導要領における評価の考え方 1 評価の基本的な考え方 2 評価の観点について 3 評価規準について X 評価規準と評価の工夫 1 評価規準及び指導計画の作成 2 評価方法の工夫 3 ルーブリックの作成 Y 自己評価や相互評価を取り入れた指導の進め方 1 自己評価のすすめ 2 ポートフォリオ作成のすすめ Z ネットワークを活用した評価 1 ディジタルポートフォリオ 2 イントラネットで相互評価 |