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・ 普通教科「情報」の指導と評価について

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IV 学習指導要領における評価の考え方
 
1 評価の基本的な考え方
 平成12年12月4日に、教育課程審議会より「児童生徒の学習と教育課程の実施状況の評価の在り方について」(答申)が出され、これからの評価の基本的な考え方が示されました。答申では、学力は知識の量のみでとらえるのではなく、「生きる力」がはぐくまれているかどうかによってとらえ、その評価は、観点別の評価を基本とした目標に準拠した評価を、方法、場面、時期などを工夫して行うことと述べられています。特に指導においては、指導と評価の一体化を図り指導の質を高めることと、評価の信頼性を保ち生徒や保護者に説明責任を果たすということからも、評価規準や評価方法などに関する情報を明確にすることが大切であるとしています。また、生徒による自己評価や生徒同士の相互評価などを取り入れることも、自己教育力をつける上で大切であるとしています。
ア 学力については、知識の量のみでとらえるのではなく、学習指導要領に示す基礎的・基本的な内容を確実に身に付けることはもとより、それにとどまることなく、自ら学び自ら考える力などの「生きる力」がはぐくまれているかどうかによってとらえる必要がある。
イ これからの評価においては、観点別学習状況の評価を基本とした現行の評価方法を発展させ、目標に準拠した評価(いわゆる絶対評価)を一層重視するとともに、児童生徒一人一人のよい点や可能性、進歩の状況などを評価するため、個人内評価を工夫することが重要である。
ウ これからの評価においては、観点別学習状況の評価を基本とした現行の評価方法を発展させ、目標に準拠した評価(いわゆる絶対評価)を一層重視するとともに、児童生徒一人一人のよい点や可能性、進歩の状況などを評価するため、個人内評価を工夫することが重要である。
エ 学校の教育活動は、計画、実践、評価という一連の活動が繰り返されながら展開されるものであり、指導と評価の一体化を図るとともに、学習指導の過程における評価の工夫を進めることが重要である。また、評価が児童生徒の学習の改善に生かされるよう、日常的に児童生徒や保護者に学習の評価を十分に説明していくことが大切である。
オ 評価に当たっては、教育活動の特質や評価の目的等に応じ、評価の方法、場面、時期などを工夫し、児童生徒の成長の状況を総合的に評価することが重要である。
カ 評価活動を充実するためには、各学校において、評価の方針、方法、体制などについて、校長のリーダーシップの下、教員間の共通理解を図り、一体となって取り組むことが不可欠である。また、各教員が、評価についての専門的力量を高めるため、自己研鑽に努めたり、校内研究・研修を実施することなどが重要である。
(教育課程審議会答申「児童生徒の学習と教育課程の実施状況の評価の在り方について」
平成12年12月4日より)
 
<指導と評価の一体化について>
評価の目的は、学校や教師にとっては、指導計画や指導方法などを振り返り、指導の改善に生かすことであり、生徒にとっては、一人一人が自らの学習状況に気付き、学習の過程を振り返ることにより、今後の学習の改善に生かせるようにすることです。
指導と評価の一体化とは、このように、評価を行うことによって教師の指導を改善し、生徒の学習を改善するということを意味しています。そのためには、計画(Plan)→実施(Do)→評価(Check)→改善(Action)のマネージメントサイクル(P12の図5参照)に従って、指導の前後だけでなく、指導の過程においても随時、生徒の状況を見取りながら評価を行うことが大切です。
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