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研修

  • 令和5(2023)年度 幼小接続推進者研修 第1日


幼小の教育活動や指導方法の違いを深く理解した上で、幼小の円滑な接続の重要性や接続期のカリキュラムの充実について指導的な役割を担える人材の育成を図る。

令和5年5月23日(火) 13:30~16:00

市町教育委員会、保育主管課により選定された幼稚園、幼保連携型認定こども園、保育所、小学校、義務教育学校の教職員 12名(幼・こ・保6名、小・義6名)



説明「幼小接続の推進者に求められる力」
講話・演習「学びの基盤を培う幼児教育」
講話・協議「幼小の連携・接続の現状と課題~ジョイントカリキュラムの作成に向けて~」
成果発表「1年間の研修を通して」

県総合教育センター幼児教育部・県幼児教育センター職員
令和4年度幼小接続推進者研修受講者




県総合教育センター幼児教育部長
県幼児教育センター長   挨拶
説明「幼小接続の推進者に求められる力」
講話・演習「学びの基盤を培う幼児教育」 実践発表「1年の研修を通して」
講話・演習「幼小の連携・接続の現状と課題~ジョイントカリキュラムの作成に向けて~」














0 本日の研修は、今後の職務に生かせる内容でしたか。
  そう思う   そう思わない
  未回答
満足度・活用度 0(0%) 1(100%) 0(0%) 0(0%) 0
1(100%) 0(0%) 0(0%) 0(0%) 0
3(75.0%) 1(25.0%) 0(0%) 0(0%) 0
4(66.7%) 2(33.3%) 0(0%) 0(0%) 0
全体 8(66.7%) 4(33.3%) 0(0%) 0(0%) 0


★研修者の声
【幼稚園・こども園・保育所】
  • 実際に講話や昨年度の研修者の話を聞き、イメージをもつことができた。
  • これまで子どもの学びを小学校の先生と一緒に考えていく機会がなかったため、今後が楽しみになった。
  • 幼小接続の必要性は理解したが、カリキュラム作成など不安を感じる。
  • 幼児期後期から小学校入学当初にかけての子どもの姿がとても重要だと改めて感じた。豊かな環境を構成し、遊びを通しながら主体的に自己を発揮できるよう子どもに寄り添いながら保育をしていきたい。
  • 小学校の先生との意見交換をしながら、保育のカリキュラムの見直し等もしていけたらと思う。
  • 年長児がスムーズに就学できるよう、保育園として取り組めることを行っていたが、普段小学校の先生と話す機会がなかったので、小学校の先生から直接お話を伺いながら、有意義な取組みを行っていきたい。

【小学校】
  • 無自覚な学びを、教科のめあてとタイアップさせてどうすればよいか、本当に難しいといつも感じている。
  • 小学校と幼稚園等で連携して、架け橋になるプログラムを作成していくことに対して不安がある。しかし、今までに知ることができなかった幼児期の学びを知ることで、これからの小学校での学びにつなげていくことができるのが楽しみでもある。
  • 1年生の担任も年長の担任も、多忙な中での連携となるので、心配なことも多いが、協力してよりよい学びをもてるようにしたい。
  • 今日の研修を受講して、幼児教育の在り方について詳しく学ぶことができた。また、幼児期と小学校のカリキュラムや学びの違いを知ることができた。まだまだわからないことだらけだが、多くの経験や体験を積んでカリキュラム作成がスムーズに行えるよう頑張りたい。
  • ジョイントカリキュラムについて、知ることができました。今後に生かせる研修にしたい。
  • 幼小の連携・接続の大切さを実感した。特に、幼稚園や保育所で身に付けた力が存分に発揮できているか、ということが心に残った。今後の指導で心掛けていきたい。




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