目 的 |
校長としての職務、今日的な教育課題、学校経営の在り方等について総合的に理解を深め、総合的・実践的な学校経営能力の向上を図る。 |
日 時 |
平成23年4月18日(月) 9:30~16:00 |
対 象 |
小・中学校の新任校長 |
研修内容 |
1 講話「新任校長への期待」
2 講話「人権教育と校長の役割」
3 講話「学校経営に関する諸問題‐指導関係‐」
4 講話「特別支援教育における校長の役割」
5 講話・演習「学校経営と教育関係法規」 |
講 師 |
県教委教育次長
県教委事務局総務課人権教育室長
県教委事務局教職員課長補佐
県教委事務局学校教育課長補佐
県教委事務局特別支援教育室長 |
研修の様子 |

講話「新任校長への期待」 |

講話「学校経営に関する諸問題‐指導関係‐」 |

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講話「特別支援教育における校長の役割」 |
講話・演習「学校経営と教育関係法規」 |
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研修評価・振り返りシートから |
- 0 研修の満足度、研修へのニーズ
- 満足度
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満足 |
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不満足 |
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4 |
3 |
2 |
1 |
研修満足度 |
70.9% |
27.8% |
- |
- |
- 研修ニーズ
- 特色ある学校づくり
- 組織マネジメント
- 人材育成
- 危機管理(火災、地震、不審者等) など
- 1 講話「新任校長への期待」
- 【研修の目標】
本県教育の今日的課題を再確認するとともに、校長としての心構えについて理解し、管理職としての意識を高める。 |
- 【講話を聞いての主な意見・感想】
- 校長としての役割の大きさに身の引き締まる思いがしました。
- ご自身の経験を踏まえ、ポイントを絞って話をしてくださったので、校長としての心構えがよく理解できました。
- 学校経営の方針を明確にし、教職員、児童生徒、保護者、地域へと示していきたいと思いました。
- 最高責任者としての自覚をもち、よきリーダーとなれるよう努力していきたいと思いました。
- 2 講話「人権教育と校長の役割」
- 【研修の目標】
学校における人権教育の推進について理解を深め、学校運営の責任者として果たすべき役割や在り方を理解する。 |
- 【講話を聞いての主な意見・感想】
- 人権教育の最近の状況と県の施策について理解することができました。
- 人権教育推進の重要性を再認識しました。
- 「人権教育の推進には校長の影響力が大きい」という言葉が印象に残りました。校長自ら人権感覚を磨いていきたいと思います。
- とちぎ教育振興ビジョンを基に、人権教育を推進していきたいと思います。
- 3 講話「学校経営に関する諸問題‐指導関係‐」
- 【研修の目標】
教育改革と新学習指導要領について熟知するとともに、本県における学力向上に向けた取組、指導関係の取組と課題について理解し、学校経営方針の構築に生かすことができる。 |
- 【講話を聞いての主な意見・感想】
- 教育改革の流れや本県の教育施策等について整理することができました。
- 教育改革や新学習指導要領改定のポイントについて説明があり、参考になりました。
- 学力向上に向けた取組について職員研修で再確認し、確かな学力を身に付けるための方策を考えていきたいです。
- とちぎ教育振興ビジョンを基に、学校経営方針を見直していきたいです。
- 4 講話「特別支援教育における校長の役割」
- 【研修の目標】
特別支援教育の実施による学校内外の指導体制や環境の整備、人材育成などについて理解するとともに、自校での取組への意欲をもつ。 |
- 【講話を聞いての主な意見・感想】
- 国や県の取組についての説明があり、特別支援教育の動向を理解することができました。
- 特別支援教育の実施による学校内外の指導体制や環境の整備、人材育成について理解することができました。
- 特別支援教育における校長の役割を痛感し、取組への意欲が高まりました。
- 5 講話・演習「学校経営と教育関係法規」
- 【研修の目標】
教育法規の演習を通して、学校経営に関する法的裏付けを確認し、様々な問題や課題に対処し、円滑な学校運営ができるよう管理者としての資質を高める。 |
- 【講話を聞いての主な意見・感想】
- 法規の上に教育が成り立っていることを改めて認識し、校長として法規を意識しながら学校運営を進める重要性を確認することができました。
- 学校事故、服務規律の確保などの問題について、日々の指導の在り方を再確認することができました。
- 不祥事ゼロを目指した学校経営をしていきたいと思います。
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