平成22年度 土曜開放講座(一般県民用【大学生を除く】)講座一覧及び申込入口
注意事項
(1) 受講対象は国・公・私立を問わず全ての教職員(常勤・非常勤講師を含む)、研修会場は記載のない限り、総合教育センターです。
(2) 受講対象に制限がある講座、外部講師を招聘している講座、教材費がかかる講座、一般県民、大学生も受講対象となっている講座については、備考欄に記載してありますので、よくご覧ください。
(3) 教職員の各ステージの系統性を踏まえ、基本的な知識・技能や発展的内容、今日的な教育課題等の講座を開設し、教職員の資質・能力の向上を図ります。
(2) 受講対象に制限がある講座、外部講師を招聘している講座、教材費がかかる講座、一般県民、大学生も受講対象となっている講座については、備考欄に記載してありますので、よくご覧ください。
(3) 教職員の各ステージの系統性を踏まえ、基本的な知識・技能や発展的内容、今日的な教育課題等の講座を開設し、教職員の資質・能力の向上を図ります。
Ⅱ 申し込み方法
(1) 総合教育センターのホームページ(http://www.tochigi-edu.ed.jp/center/)の土曜開放講座のバナー(ボタン)から、画面の指示に従ってお申し込みください。申し込まれた方には、指定されたメールアドレスに受付完了のメールを送信いたします。
◆ 土曜開放講座(一般県民用【大学生を除く】)講座一覧をご参照ください。
または、土曜開放講座(一般県民用【大学生を除く】)講座一覧をダウンロードしてください。
土曜開放講座(一般県民用【大学生を除く】)講座一覧ダウンロード 
お申し込み(一般県民用【大学生を除く】)はこちらから
FAXでお申し込みの方(一般県民用【大学生を除く】)はこちらから申込書をダウンロードしてください。
(2) 各講座とも、国・公・私立を問わず申し順に受け付け、定員になり次第締め切ります。また、希望の少ない場合は、開講しないこともあります。申込み締め切り後、指定されたメールアドレスに各講座担当より受講の可否をご連絡いたします。
◆ 土曜開放講座(一般県民用【大学生を除く】)講座一覧をご参照ください。
または、土曜開放講座(一般県民用【大学生を除く】)講座一覧をダウンロードしてください。




(2) 各講座とも、国・公・私立を問わず申し順に受け付け、定員になり次第締め切ります。また、希望の少ない場合は、開講しないこともあります。申込み締め切り後、指定されたメールアドレスに各講座担当より受講の可否をご連絡いたします。
Ⅲ 申込締切期日
下表に記載してあるとおりです。定員に達していない場合は、それ以降でも受け付けることがありますので、土曜開放講座担当までご連絡ください。
Ⅳ その他
(1) 本講座への参加にともなう旅費等は支払われません。
(2) 総合教育センター内での昼食の販売はありません。
(3) ご不明な点等ありましたら、担当までお問い合わせください。
(2) 総合教育センター内での昼食の販売はありません。
(3) ご不明な点等ありましたら、担当までお問い合わせください。
栃木県総合教育センター研修部 土曜開放講座担当
TEL 028-665-7202
土曜開放講座(一般県民用【大学生を除く】)講座一覧
第1日 6月19日(土) 申込締切 6月4日(金)
講座 番号 |
教科等名・講 座 名・内 容 | 定 員 |
時間 | 備 考 |
専門性の充実を図る講座 |
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0619C | 技術科「ロボットコンテスト題材のコート作りと指導計画の作成編」 中学校技術・家庭科(技術分野)「Bエネルギー変換に関する技術」において、ロボット製作を指導するために、本年度のルールの確認やコート作りを通して、指導計画作成のための研究協議を実施します。作業のできる服装で、できるだけ6月26日【0626E】と合わせて御参加ください。(今回のみでも構いません。) |
20 | 9:30 ~ 16:00 |
対象:中 ※一般県民、大学生含む |
専門性の深化・発展を図る講座 |
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0619E | 数学科「魅力ある数学科授業の創造」 2007年10月に放送されたNHKスペシャル「100年の難問はなぜ解けたのか~天才数学者 失踪の謎~」をご覧になりましたか?この番組のディレクター春日真人先生をお招きし、番組制作を通して垣間見た数学、についてお話しいただきます。生徒に数学を伝える術の一端を感じ取り、授業の充実を図りませんか。 |
20 | 13:00 ~ 16:00 |
対象:高 講師:大学等職員 ※一般県民、大学生含む |
生涯学習講座 |
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0619J | 学級経営「出会いを大切にする~学級担任のためのワークショップのススメ~」 ワークショップにおける「出会いの場づくり」や「本音の引き出し」等、ファシリテーションを実際に体験することにより、子どもや保護者、職員とのよりよい関係づくりに生かし、学級経営や保護者会、校内授業研究会等の充実につなげます。 |
20 | 9:30 ~ 12:00 |
対象:小・中・高・特 10/16【1016H】と同じ内容 ※一般県民、大学生含む |
教育相談・特別支援教育講座 |
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0619L | 教育相談「構成的グループエンカウンターの活用」 構成的グループエンカウンターの目的や方法を理解し、実際に体験することを通して、実施上のポイントをつかみ、学級経営に生かせるようにします。 |
40 | 9:30 ~ 12:00 |
対象:小・中・高・特 ※一般県民、大学生含む |
県国際交流協会による講座 |
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0619M | 国際理解教育「世界との身近なつながりを考える」 アクティビティを通して、私たちは、いかに世界と身近につながっているかを学びます。 |
30 | 9:30 ~ 12:00 |
対象:小・中・高・特 県国際交流協会提供講座 ※一般県民、大学生含む |
くらし安全安心課による講座 |
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0619N | 「金融講座~お金って何?~」社会科・家庭科・生活科等教員対象 子どもたちにお金の仕組みやはたらきをどのように教えたらよいか、なぜお金が必要なのかといった疑問にどのように答えるか、専門の講師がわかりやすく説明します。 |
30 | 10:00 ~ 11:30 |
対象:小・中・特 くらし安全安心課提供講座 ※一般県民、大学生含む |
0619P | 「若者を狙う悪質商法、多重債務」公民科・商業科・家庭科等教員対象 これから社会に出る高校生が、悪徳商法などの消費者トラブルに遭わないためにどうすればよいか、また安易に借金をしないための生活設計をどのように立てるか、専門の講師がわかりやすく説明します。 |
30 | 13:00 ~ 14:30 |
対象:高・特 くらし安全安心課提供講座 ※一般県民、大学生含む |
第2日 6月26日(土) 申込締切 6月11日(金)
講座 番号 |
教科等名・講 座 名・内 容 | 定 員 |
時間 | 備 考 |
専門性の充実を図る講座 |
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0626E | 技術科「ロボットコンテスト題材のロボット製作と指導の工夫編」 中学校技術・家庭科(技術分野)「Bエネルギー変換に関する技術」において、ロボット製作を指導するために、本年度のルールを考慮したロボットの構想や製作を通して、指導の工夫について研究協議を実施します。できるだけ6月19日【0619C】と合わせて御参加ください。(今回のみでも構いません。) |
20 | 9:30 ~ 16:00 |
対象:中 ※一般県民、大学生含む |
国立赤城青少年交流の家による講座 |
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0626N | 環境教育入門「生態系保全のすすめⅠ」 生物多様性や自然環境保全の重要性について、ビオトープ保全の観点からの講義やネイチャーゲームによる実習を通して、環境教育に対する指導力を高めます。 |
20 | 9:00 ~ 12:00 |
対象:小・中・高・特 国立赤城青少年交流の家提供講座 ※一般県民、大学生含む |
第3日 10月16日(土) 申込締切 10月1日(金)
講座 番号 |
教科等名・講 座 名・内 容 | 定 員 |
時間 | 備 考 |
専門性の充実を図る講座 |
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1016C | 算数科「分かる算数の授業づくり」 授業のDVDを見ながら学習指導の基本(発問、机間指導、板書、評価等)について確認し、分かる授業とはどのような授業なのか考えていきます。 |
30 |
9:30 ~ 12:00 |
対象:小 ※一般県民、大学生含む |
生涯学習講座 |
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1016H | 学級経営「出会いを大切にする~学級担任のためのワークショップのススメ~」 ワークショップにおける「出会いの場づくり」や「本音の引き出し」等、ファシリテーションを実際に体験することにより、子どもや保護者、職員とのよりよい関係づくりに生かし、学級経営や保護者会、校内授業研究会等の充実につなげます。 |
20 | 9:30 ~ 12:00 |
対象:小・中・高・特 6/19【0619J】と同じ内容 ※一般県民、大学生含む |
国立赤城青少年交流の家による講座 |
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1016L | 環境教育入門「生態系保全のすすめⅡ」 生物多様性や自然環境保全の重要性について、ビオトープ保全の観点からの講義やネイチャーゲームによる実習を通して、環境教育に対する指導力を高めます。 ※2度目の受講でも新しい発見ができる内容です。 |
20 | 9:00 ~ 12:00 |
対象:小・中・高・特 国立赤城青少年の家提供講座 ※一般県民、大学生含む |