障害児教育新任担当教員研修(小・中学校)
1 目的 | 特殊学級及び通級指導教室経営のための基礎的知識・技能を習得し、障害児教育担当教員としての資質と指導力の向上に資する。 |
2 対象 | 新任特殊学級担当教員・新任通級指導担当教員(全障害区分対象)全員及び前年度未受講者(初任者研修及び教職10年目研修対象教員を除く) |
3 研修時間 | 午前9時30分〜12時 午後1時〜3時30分 |
(受付 午前9時〜9時30分) | |
4 研修内容等 |
区分 | 期日 | 研修内容 | 会場 | 講師・助言者等 | |
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月/日 | 曜 | ||||
第1日 | 6/1 | 火 | 講話 「特殊学級の経営・通級指導教室の経営」研究協議 「特殊学級及び通級指導教室担当者の諸課題」 | 小・中学校教員 特別支援教育室職員 総合教育センター職員 | |
第2日 | 6/21 | 月 | 講話 「特殊学級の教育課程編成と個別の指導計画作成」 | 同上 | 大学等職員 総合教育センター職員 |
第3日 | 7/12 | 月 | 講話 「障害児のある子どもの理解とその方法」演習 「発達検査の方法」 | 同上 | 同上 |
第4日 | 10/21または10/29 | 参観・研究協議 「特殊学級での指導の実際」 | 小・中学校教員 特別支援教育室職員 総合教育センター職員 | ||
第5日 | 11/1 | 月 | 講話 「就学指導の現状と課題」「特殊学級の現状と課題」 研究協議 「各障害に応じた指導の在り方(2)」 | 特別支援教育室職員 総合教育センター職員 |
付記
・第1日は、担当教員としての課題をA4版1枚にまとめて、20部持参してください。(形式は問いません)