新任免許外教科担任研修(中学校)
1 目的 | 免許外教科指導に関する研修を深め、指導力の向上を図る。 |
2 対象 | (1) 免許外教科教授担任の教諭のうち、その教科を初めて担任する者。(新規採用の年度に免許外教科教授担任をした者でも、2年目以後その教科を免許外で担任する場合は対象とする。) |
3 研修時間 | 午前9時30分〜12時 午後1時〜3時30分 |
(受付 午前9時〜9時30分) | |
4 研修内容等 |
区分 | 期日 | 研修内容 | 会場 | 講師・助言者等 | |
---|---|---|---|---|---|
月/日 | 曜 | ||||
第1日 | 5/10 | 月 | 講話・研究協議 「国語科指導の基礎・基本」演習 「国語科の模擬授業と評価の在り方」 | 総合教育センター職員 | |
第2日 | 6/8 | 火 | 講話・演習 「国語科の教材研究と授業の進め方(1)」 | 同上 | 同上 |
第3日 | 7/26 | 月 | 講話・演習 「国語科の教材研究と授業の進め方(2)」 | 同上 | 同上 |
区分 | 期日 | 研修内容 | 会場 | 講師・助言者等 | |
---|---|---|---|---|---|
月/日 | 曜 | ||||
第1日 | 5/10 | 月 | 研究協議 「社会科指導上の諸問題」講話 「社会科教育の在り方」演習 「社会科授業の進め方」 | 総合教育センター職員 | |
第2日 | 6/8 | 火 | 講話・演習 「授業の組み立て方のポイントと評価の在り方」 | 同上 | 同上 |
第3日 | 7/26 | 月 | 講話・演習 「教材作成のポイントとその実際」 | 同上 | 同上 |
区分 | 期日 | 研修内容 | 会場 | 講師・助言者等 | |
---|---|---|---|---|---|
月/日 | 曜 | ||||
第1日 | 5/14 | 金 | 講話 「数学科教育の在り方」講話・演習 「「数と式」領域の指導」 | 総合教育センター職員 | |
第2日 | 6/10 | 木 | 講話 「個に応じた指導と評価の在り方」講話・演習 「「数量関係」領域の指導」「課題学習の指導」 | 同上 | 同上 |
第3日 | 7/26 | 月 | 講話・演習 「「図形」領域の指導」「数学科教育における情報教育の在り方」 | 同上 | 同上 |
区分 | 期日 | 研修内容 | 会場 | 講師・助言者等 | |
---|---|---|---|---|---|
月/日 | 曜 | ||||
第1日 | 5/14 | 金 | 講話 「理科教育の指導内容と指導上の留意事項」講話・実験 「実験観察器具の基本操作」 | 総合教育センター職員 | |
第2日 | 6/10 | 木 | 講話・実験 「授業の工夫と評価の在り方」講話・実験 「該当学年の第1分野における観察・実験の基礎」講話・実験 「該当学年の第2分野における観察・実験の基礎」 | 同上 | 同上 |
第3日 | 7/26 | 月 | 講話・実験 「該当学年の第1分野における観察・実験の基礎」講話・実験 「該当学年の第2分野における観察・実験の基礎」 | 同上 | 同上 |
区分 | 期日 | 研修内容 | 会場 | 講師・助言者等 | |
---|---|---|---|---|---|
月/日 | 曜 | ||||
第1日 | 5/10 | 月 | 講話 「音楽科教育の指導内容と指導上の留意事項」講話・実技 「音楽科の指導の在り方と教材研究(1)」 | 総合教育センター職員 | |
第2日 | 6/8 | 火 | 講話・実技 「音楽科における評価の在り方」「音楽家の指導の在り方と教材研究(2)」 | 同上 | 同上 |
第3日 | 7/26 | 月 | 講話・実技 「音楽科の指導の在り方と教材研究(3)」 | 同上 | 同上 |
区分 | 期日 | 研修内容 | 会場 | 講師・助言者等 | |
---|---|---|---|---|---|
月/日 | 曜 | ||||
第1日 | 5/14 | 金 | 講話 「美術科の教科経営と指導について」研究協議 「当面する美術科指導上の問題点」講話 「1時間の授業の構成と展開」講話・実技 「絵画の指導と評価」 | 総合教育センター職員 | |
第2日 | 6/10 | 木 | 講話・実技 「彫刻・工芸の指導法と評価」 | 同上 | 同上 |
第3日 | 7/26 | 月 | 講話・実技 「デザインの指導と評価」「版画の指導と評価」 | 同上 | 同上 |
区分 | 期日 | 研修内容 | 会場 | 講師・助言者等 | |
---|---|---|---|---|---|
月/日 | 曜 | ||||
第1日 | 5/14 | 金 | 講話 「保健体育科の現状と課題」研究協議 「当面する体育指導上の問題点」実技 「体育実技指導の在り方(1)」 | 総合教育センター職員 | |
第2日 | 6/10 | 木 | 講話 「保健体育における評価の在り方」実技 「体育実技指導の在り方(2)」 | 同上 | 同上 |
第3日 | 7/26 | 月 | 実技 「体育実技指導の在り方(3)」 | 同上 | 同上 |
区分 | 期日 | 研修内容 | 会場 | 講師・助言者等 | |
---|---|---|---|---|---|
月/日 | 曜 | ||||
第1日 | 5/10 | 月 | 講話・実習 「技術・家庭科教育の指導内容と指導上の留意事項」「安全指導について」 研究協議 「当面する技術分野指導上の問題点」講話・実習 「技術とものづくりの指導法(1)」 | 総合教育センター職員 | |
第2日 | 6/8 | 火 | 講話・実習 「技術とものづくりの指導法(2)」「技術・家庭科の評価の在り方」 | 同上 | 同上 |
第3日 | 7/26 | 月 | 模擬授業とVTRによる授業研究 講話・実習 「情報とコンピュータの指導法」 | 同上 | 同上 |
区分 | 期日 | 研修内容 | 会場 | 講師・助言者等 | |
---|---|---|---|---|---|
月/日 | 曜 | ||||
第1日 | 5/10 | 月 | 講話・研究協議 「技術・家庭科教育の指導内容と指導上の留意事項」「安全指導について」 | 総合教育センター職員 小・中学校教員 | |
第2日 | 6/8 | 火 | 講話・実習 「生活の自立と衣食住に関する指導法」 | 同上 | 総合教育センター職員 |
第3日 | 7/26 | 月 | 講話・実習 「家族と家庭生活に関する指導法」 | 同上 | 同上 |
区分 | 期日 | 研修内容 | 会場 | 講師・助言者等 | |
---|---|---|---|---|---|
月/日 | 曜 | ||||
第1日 | 5/10 | 月 | 講話 「英語指導の基礎・基本」研究協議 「英語指導上の諸問題」演習 「英語授業の在り方」 | 総合教育センター職員 | |
第2日 | 6/8 | 火 | 発表・研究協議 「英語科の授業の進め方」講話・演習 「英語科の指導と評価の在り方」「聞くこと・話すことの指導」 | 同上 | 同上 |
第3日 | 7/26 | 月 | 講話・演習 「教材研究の進め方」「読むこと・書くことの指導」 講話・研究協議 「ALTとのティームティーチングの在り方」 | 同上 | 同上 |
付記
・それぞれの中学校学習指導要領解説、年間指導計画、使用されている教科書・副教材等を持参してください。
・社会科は地図帳・資料集、外国語(英語)科は指導書および解説書を持参してください。
・理科は白衣を持参してください。
・音楽科はアルトリコーダーを持参してください。
・保健体育科は運動着と体育館シューズを持参してください。
・美術科は作業衣(運動着等)、技術・家庭科は作業着・実習衣を持参してください。