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教科「情報」指導事例

数値の表し方

学習指導要領との関係

情報の表し方

本項目の指導目標

コンピュータなどにおける、文字、数値、画像、音などの情報のデジタル化の仕組み及び2進数表現、標本化などの考え方や情報の単位としてのビット、バイトなどについて理解させる。

指導の概要(総時数:6時間)
指導項目 指導時間 使用教材等
情報の表現の仕方  
2進数 情報のディジタル化 Webコンテンツ
文字情報のディジタル化  
音声情報のディジタル化  
画像情報のディジタル化  
ファイル情報  

本時のねらい

日常生活とコンピュータの中では数値の表現方法が異なることを理解する。
コンピュータにおける情報の表し方の仕組みを理解する。

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指導展開例
学習活動 時間 学習のねらい 指導上の留意点及び使用教材
導入 人間の情報表現とコンピュータの情報表現の違い(この時間は数値の表現について)を学ぶことを説明する。 5分 私たちは普段数をどのように数えているか(何種類の数字を使っているのか)あらためて考えさせる。 0から9までの10種類の数字を使用しているので「10進数」ということを説明する。
展開 10種類の数字を用いて、いつでもどんなときでも正確に情報が伝達できるのか、ジェスチャーゲームをする。
一問ごとに答え合わせをし、正確に伝わっているかどうか確認する。

次に、表現方法を2種類(0と1)にして同じようにジェスチャーゲームをする。
同じように一問ごとに答え合わせをする。
40分 体を使って表現することで、理解を助ける。

おそらく全て正確には伝わらない。

10種類も表現方法があると、その手段によって正確に表現、伝達することは難しいことに気づかせる。

表現方法が減る(2種類になる)とあいまいな部分がなくなり、判断、表現、伝達がしやすくなることに気づかせる。
足先を0、頭頂を9とする。1〜8の場所は解答者が判断し、出題者との取り決めはしない。8桁の数字を体で表現する。

足先を0、頭頂を1とする。同じように8桁の数字を表現する。
ふたつのジェスチャーゲームの結果をアナログとデジタルに当てはめ、コンピュータはデジタルなので、2種類の数字しか使用していないということを説明する。

10進数から2進数への変換、2進数から10進数への変換の仕方を理解させる。
あいまいな部分があるのはアナログ、それがなく細かい部分まではっきりしているのがデジタル。 情報機器と情報社会のしくみ素材集より、
http://www.sugilab.net/jk/joho-kiki/2104/index.html
ビットパターンと2進法の図を表示する。10進数と2進数を対応をみる。

簡単な練習問題を解かせる。
まとめ 正確に表現、判断、処理をするために、コンピュータは0と1の2種類の数字を使用している。 5分 コンピュータは0と1の2種類の数字で数を表現していることを理解させる。 数値だけでなく、文字はどのように表すのか、次時につなげるために質問を投げかけておく。

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使用教材及びWebコンテンツ

Webコンテンツ
Webページ名 情報機器と情報社会のしくみ素材集のホームページ(http://www.sugilab.net/jk/joho-kiki/index.html)
コンテンツタイトル ビットパターンと2進数の図
URL http://www.sugilab.net/jk/joho-kiki/2104/index.html
活用のポイント 10進数と2進数の対応を、図示しながら説明して理解させる。

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