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教科「情報」指導事例

音のディジタル化

学習指導要領との関係

情報の表し方

本項目の指導目標

音の情報をコンピュータで表す方法についての基本的な考え方を理解する。
音声を標本化・量子化し、その違いを実感させ、必要な情報を送信する最適な方法を理解する。

指導の概要(総時数:3時間)
指導項目 指導時間 使用教材等
情報の最小単位  
文字のディジタル化  
音のディジタル化 Webコンテンツ
実習の説明資料(PDFファイル)

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指導展開例
学習活動 時間 学習のねらい 指導上の留意点及び使用教材
導入 音の聞き比べをする。 5分 同じタンチョウの鳴き声でも聞こえ方が異なることを理解する。 タンチョウの鳴き声を、81k 98kで
http://www.dosanko.co.jp/sound/index.html
聞き比べる
展開 サンプリングレートを学習

量子化を学習

サウンドレコーダーの使い方を学習
20分 サンプリングレートを理解する。

量子化を理解する。

サウンドレコーダーの基本操作を身につける。
音声波形の標本化、量子化を、作図を通して学習する。 音声波形のAD変換を、
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2010/tv/jouhou/archive/chapter015.html
で学習する。

サウンドレコーダーの基本操作を
http://www.cdwavmp3.com/bangai/resampling_soundrecorder.html
で、学習する。

音のディジタル化(説明資料)PDFファイル
サンプリングレートを何通りかに変えて自分の音声をディジタル化する。

ディジタル化した音声を再生し、音質を聞き比べる。

サンプリングレートの違いによるデータ量の変化を調べる。

通常の会話で違和感のないサンプリングレートを調べる。
20分 サンプリング周波数の違いによる音質の違いを体験する。

音質の優れているものほど、データ量が大きくなることを理解する。

通常の会話では、高品質の音声は必要ないことを理解する。
音質には、主にCD、ラジオ(カセット)、電話(ボイス)の3つがあり、それぞれの音声設定を確認する。

必要に応じて、データ量を計算で求め、比較しても良い。
まとめ 気付いたことをまとめる。 5分 目的により必要な音質を選択する必要があることを理解する。  

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使用教材及びWebコンテンツ

Webコンテンツ
Webページ名 北海道の音(http://www.dosanko.co.jp/sound/index.html)
コンテンツタイトル タンチョウの鳴き声
URL http://www.dosanko.co.jp/sound/index.html
活用のポイント タンチョウの鳴き声が、(81k)と(98k)の2種類ある。

Webコンテンツ
Webページ名 CD→WAVE→MP3(http://www.cdwavmp3.com/)
コンテンツタイトル CD→WAVE→MP3のページ
URL http://www.cdwavmp3.com/
活用のポイント 番外編(リサンプリング)では、Windowsに標準搭載されている「サウンドレコーダー」を利用したWAVEファイルの音質(保存形式)を変更する操作方法を具体的に紹介している。

Webコンテンツ
Webページ名 NHK高校講座 | ライブラリー | 情報A(http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2010/tv/jouhou/index2.html)
コンテンツタイトル 第15回 アナログとディジタル
URL http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2010/tv/jouhou/archive/chapter015.html
活用のポイント 理解しにくい音声波形のAD変換や標本化、量子化をわかりやすく図解している。

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